アイカツアー2018東京大阪愛知に参加しました ~大阪編~

1月27日愛知公演

 

東京公演の余韻も若干残りながら大阪公演へ参加しました。

今回は東京と愛知に参加しようと考えてましたが、知り合いがチケットを余らせてるとのことだったので結構突発的な参加になりました。

 

夜行バスで向かって、体が疲れていたのでネカフェでニチアサを見て少し体を休めてました。

プリキュア仮面ライダーキュウレンジャーも面白いですよね。先日プリキュアは最終回でしたね。

ペコリンが「ペコリンのせいでいちかが大好きなことできないぺこ~」からの「違うの、キラパティも大好きだから…」っていういちかちゃんのシーンでうるっときてしまいましたね…

そこからの数年後のあきゆかの髪!!!!!ってなりました。

ホントに良かった。HUGっとプリキュアも楽しみですね。

 

なんて、脇道にそれつつ今回は紳士淑女のチケットを購入していたので、午前中から会場に向かい物販に向かいました。

東京回では缶バッジAが欲しくて物販に並びましたが完売してしまったのでこちらでリベンジしました。

どれ当たっても嬉しいですが一番の狙いはfantastic oceanのジャケットの缶バッジ

 

 入ってる楽曲も最強!!!って感じですがジャケットのイラストも凄くて好きなんですよね。fantastic ocean

そんな感じで物販が自分の番になり、缶バッジのAを3つとBの缶バッジを2つと知り合いのお使い分を購入。結果は

 

 


f:id:riot0511:20180129102122j:image

自力でつもれました。いや~ホントに嬉しい!ライブはまだですがこの時点で大阪まで来たかいがあったなって思いました。

 

そのあとつもったのと交換しものを同人誌即売会で使う財布に缶バッジを
f:id:riot0511:20180129102558j:image

こんな感じでパワーアップさせましたね。

使いづらくなったかもしれないけど…でも、可愛いからオッケーでーす✌️

って感じで次回の芸カも楽しみに思ったりしてます。

 

 

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、ファミリー回に参加してきました。

リリイベとかで前に子供たちがいる状態でライブを聴くことはありましたが、ライブのファミリー回は初めてだったので、どういう雰囲気なのかという楽しみがありながら参加しました。

 

 

曲自体は基本ショート形式でしたが、やはりどの曲も良いな~って思いましたね。

曲も良かったのですが、たくさんの子供たちがAIKATSU☆STARSのライブを見てくれてるのとせなさんが「こんにちわ~」っていう時に子供たちが大声で

「こんにちわ~」

って返すの本当に良いものだなって、ちゃんとメインターゲットの子供たちにも楽しんで貰えてるんだなってなんか、凄いほっこりした気持ちでした。

 

MC中も「皆はどんな夢を見てるの~?」ってるかさんの問いかけに「アイカツの夢~!」ってちゃんと答えてて県民性みたいのもあると思いますけどそこでもほっこり。

 

TriStarが登場する時も子供たちが大声で

「とらいすた~!」

って呼んでくれてるし大阪の子供たち将来有望過ぎるでしょ。なんて思ったり

ツアーだとファミリー回でしか聴けないであろうアイドル活動を聴いたりで楽しかったもあり、心をほっこりさせてくれたりと本当にファミリー回も見に行くようにして良かったと心から思いました。

 

 

そして、ナイトタイムへ、2階ですが前の方で上からよく見えていいな~って思いながら開演へ。

こちらも東京編と同じで印象に残った楽曲の感想を書いていこうかと思います。

 

 

 

アニマルカーニバル→ネバギバ☆

 

あこ、まっしぐらめっちゃ好きなんですよね…あのお話で本当にあこちゃん好きになりましたもん。その時にデパートで歌ってた楽曲を大阪で聴けるとは…

Aメロ前のあいっあいっあーいみたいな所とか本当に好きなんですよ…

イントロで思わずガッツポーズをしてました

 

そこからのネバギバ☆またガッツポーズしていいの!?って感じましたよ…めっちゃガッツポーズしました。

やっぱり「1階席~2階席~」言う時のかなさん本当に可愛い。

 

   

 

未来トランジット→MAKEOVER♥️MAKEUP

 

東京に引き続き香澄姉妹コンボやって来ましたね今回は夜空お姉ちゃんの方は未来トランジットされましたね。

みほさんの夜空さんめっちゃセクシーだしカッコいいし本当に美しい。

 

 

そこからのMAKEOVER♥️MAKEUP

 

いやいやいやいやマジでさっきネバギバ☆歌ってたのと本当に同じ人なの!?!?って東京公演で思ったことを大阪でも思いました。

ネバギバ☆のかなさんは盛り上げて見せるって感じですけどMAKEOVER♥️MAKEUPは魅せるって感じで本当に良いものですね。

 

 

荒野の奇跡

 

リリィ先輩のソロ曲逆再生の音声入ったイントロおしゃれだしサビのカッコよさもホントに好きってなる楽曲。

東京公演では、少しトラブルがあったので大阪公演ではどうなるのか…って思ってました。東京公演も行ってた人はそう考えてた人は何人かいたかもしれません。

歌い上げた後は最高の荒野の奇跡だったんじゃないか?って思うくらいの素晴らしい歌声とダンス…もうめっちゃ拍手しましたね。あの荒野の奇跡Blu-rayにつかないのかな…ってマジで思いました!

 

 

 

ゲストのトライスター

 

東京のソレイユに大阪のトライスター…伝統の巨人阪神戦ぐらい語呂がいいな…なんて思ったり…

こちらも芸能人はカードが命が流れての登場。AIKATSU☆STARSのツアーとは言えこのBGMはホントにぶち上がるなあ…なんて思いながらトライスターが登場。

 

 

Take Me Higher

トライスターと言えばやっぱりこれ!ってなる楽曲。上から絶望ステップは格別だなあ…って思いながらショート尺だったのでそのまま終了。あ~トライスターが来た~って感じましたね。

 

新・チョコレート事件

 

ゆなさんソロの 新・チョコレート事件MCで次はかえでちゃんの曲です!って言うものだからフォトカツの新曲を歌うのかと思いましたよ。

ファミリー回でも同じこといって動揺して新・チョコレート事件だったんですけど、ファミリー回はフェイントでナイト回で実は…ってなぜか思った所はありました。

でも新・チョコレート事件もいいですよね。渋谷公会堂のライブを思い出して、サビの振り付けを踊ってました。fullというのもあって目一杯腕ぐるぐるするやつできました。

 

 

 

永遠の灯

 

あーーーーーーーーーそれ来ちゃったかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!ってなりました。

 

ユリカ様のソロ曲どっち来るんだろうってずっと考えててどっち来てもヤバいな~なんて考えてましたけど、選ばれたのは永遠の灯でした。

いや~憧れは永遠に!アイカツの中でも屈指の神回の時に歌われた曲。

これをfullで聴けるなんて…って思いましたね。連番してたオタク同士で抱き合ってたし本当に最高だったな~。

 

 

ランラン・ドゥ・ランラン~NEXT RAP

 

アイカツのタオル曲。もう、思いっきり振りましたね。

ステージの左側にいたのですが2番の時のかなさん可愛くなかったですか?いや、可愛い。って感じですよ。

 

 

 

Music of dream!!!

 

もう、イントロの時点でヤバいのです。

東京公演では気づきませんでしたが、Dメロ?(いつか完璧へと~のところ)のフォーメーションヤバくないですか?

きらあこが並んでたり25代S4だったり26代S4だったりが並んでて歌ってたりしてるフォーメーションヤバない…?

フォーメーション考えてる人もそのフォーメーションに対して歌い分けてるメンバー本当に何者…って…

 

 

 

そんなこんなでアンコールもありダイヤモンドハッピーアイカツステップも最高だな!って思いながら大阪公演も最高だったな!!!って思いました。

 

 

大阪公演の感想はこれで終わります。

それでは。