アイカツ武道館に参加しました。 ~2日目編~

1日目の興奮が冷めやらぬ中2日目を迎えました。

 

ラジオやインタビュー記事などで「1日目と2日目は内容が全然違う。」「片方だけでも満足できるけど、両日来ることで1つライブ構成になっている」っていうのを聞いていたのでとても楽しみな状態で2日目も参加しました。

こちらもいつもの形式で感想を書こうと思います。

 

 

SHINING ROAD

 

え!?そっから!?って感じですけどスクリーンの映像がとにかくヤバい…ゆめロラと香澄姉妹の並びはわかりますけどツバサ先輩とあこちゃんの並びは駄目でしょ…

 

劇組ーーーーーーーーーーー!って

人にとっても優しいお二人ーーーーーーーーーーーーーー!!!ってなって開幕からもうだめですよ。だめ

 

 

START DASH SENSATION

 

1日目はるかさんのソロでしたが、2日目はSTAR☆ANIS、AIKATSU☆STARSの全員が歌うバージョン。

 

1日目は本当に涙が止まりませんでしたが、2日目は両ユニット全員が歌っていてOPっぽさみたいのが強くて始まったな~って感じで笑顔で見ることができました。

 

 

アイカツメロディ→STAR☆ANISメドレー

 

5周年を記念して作られた楽曲、アイカツメロディ。

富士急のイベントがあるときに5周年強調してるし歌うのでは????と思われましたがここで使うための温存と考えると納得です。

 

5年間アイカツ主人公としてアイカツを支えてきた3人らしさとかアイカツらしいメロディとかあってとっても好きです。

振り付けもキュート属性らしいキュートな振り付けでとっても良かったです。

 

STAR☆ANISメドレーの方は開幕星空のフロアから。

福岡ツアー行ってなくて聴けなかったので素直に嬉しいーーーーーーーやったーーーーーな感情でいっぱいでした。

 

 

そのあとのprism spiralもTrap of Loveもangel snowも同じ地球のしあわせにも本当に良かった。

 

スクリーンの映像もメンバーのパフォーマンスどちらも素晴らしくてどちらに目をやればいいのか迷うくらいでした。

 

そのあとは歌ったメンバー全員が登場し、聴き馴染みがあるような無いようなイントロが流れてました。

 

 

Growing for a dream

ですね。

 

正直、武道館前までは好きな楽曲ではあるのですが、特に思い入れのある楽曲ではありませんでした。 1年目に歌われていた楽曲くらいだな~くらいの印象しかありませんでした。

 

しかし、武道館のGrowing for a dreamを聴いて

え!? この曲めっちゃカッコいいじゃん!!!

ってなるような音とパフォーマンス。

思わず全身が滾るような感覚になりました。

わかさんの側転もかっこ良かった…

 

 

武道館公演で大好きになった曲、思い入れがより深まった曲は勿論たくさんありますが、思い入れの触れ幅としてはこの曲が僕の中では一番凄い楽曲になりました。

 

 

 

そのあとMCを挟み「まだSTAR☆ANISのメンバーでまだソロ曲を歌ってないキャラクターがいますよね?」と

 

ついについにやってきたーーーーーーーーーってなりました。

 

 

マジックスマイル 

 

かえで本当におめでとう!

嬉しい!って気持ちになって涙が凄い出そうでしたがこの曲は笑顔で聴く曲だなって思って笑顔で聴いてました。

 

かえでが大好きなGrowing for a dreamの後に歌えてかえでも嬉しいだろうなんておもいました。

 

 

 そこからのヒラリ/ヒトリ/キラリ

 

とっても力強い歌詞とメロディを力強く歌っているメンバーは本当に圧巻でした。

 

女児アニメの歌詞じゃないだろ!!!

ってなるくらいには本当にストイックな歌詞が本当に好き。

 


【アイカツ!フォトonステージ!!】一ノ瀬かえで ソロ新曲「マジックスマイル」プロモーションムービー(フォトカツ!)

 

ヴィーナスアークメドレー

 

 

ヴィーナスアークの映像が流れて、お!?次はヴィーナスアークメドレーの時間かって思って開幕流れたのは Bon Bon Voyage。

 

ヴィーナスアークだし来るよね~なんて思ったら映像が!!!!!!映像が!!!!!!ってなりました。

 

え!?!?いやいやいやいや待ってくれ!許して!!!ってなるような映像が

 

武道館の翌日の96話からの次回予告の97話を見ると絶対にあかんやつですよあれは、サプライズ過ぎる…

 

そのあとはヴィーナスアーク生徒4人のソロ曲。

 

forever dreamと裸足のルネサンスはカッコいいしおねがいメリーと森の光のピルエットはとっても可愛かった。

 

イノセントプリンスコーデが本当に好き…それを着ているりえさんも素敵でしたし、今回は剣も持ってたし心が女の子になりそうでした

 

 


アイカツスターズ!ミュージックビデオ『Bon Bon Voyage!』をお届け♪

 

 

 あかジェネメドレー

 

 

ヴィーナスアークメドレーが終わり次はなにメドレーだ?

って思ったらあかジェネメドレーでした。

 

開幕はハローハロー。

 

やった!!!!!!よっしゃ!!!!!!

ひなきミラクルの回大好きだしその回のステージであるハローハローも勿論大好き!

 

「ハロー笑顔のサイーン」のところの手の動きとかほんと好きです。最高。

 

 

そのあとはラブリー☆ボム

 

紅林珠璃さんの曲だーーーーーーーー!!しかもラブリー☆ボムだ!!!めっちゃ嬉しい。僕も好きだしオタクも大好きな曲。

 

ドラマ映像メインでスクリーンで出されたのはこの曲が唯一かな?本当に嬉しかった、グラシアスでした。

 

 

 

興奮が覚めないままのハローニューワールド。

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!やったーーーーー!!!!!!!って感じで余計興奮しました。

 

曲もハローニューワールドを初めて披露した133話も一番に大好きって言えるくらい大好きだし本当に嬉しかった。

 

ステージの端から端を歩くことでアニメのステージのようで本当に素晴らしかったし、

かなさんがまどかちゃんの歌唱担当でハローニューワールドを歌ってくれて本当に良かったなって思えるくらいに本当に素敵なハローニューワールドでした。

 

 

 

そのあとの MY SHOW TIME

 

ななせさんのダンスとか表現力は流石!としか言いようがありませんね。 

 

ソウルマリオネットコーデも本当に似合ってて素敵でした。

 

 

 

締めくくりはBlooming Blooming

 

あかジェネメドレーの締めくくりは勿論あかりちゃん。

Blooming Bloomingも本当に大好きな楽曲の1つ。

ちょっとジャズテイストな感じのメロディが本当に大好き。

 

 

間奏のピアノソロが本当に大好きで、shortバージョンだから聴けるか怪しいかな?って少し思いましたけどピアノ間奏のるかさんのダンスも見せてくれて心の中で(わかってる~)ってなりました。

 

 


アイカツ!ミュージックビデオ『ハローニューワールド』をお届け♪

 

 

そのあとMCを挟まずマスカレード、美月さん、いちごちゃんの3組によるメドレーが

 

 

マスカレードは勿論wake up my music。

アイカツスターズ1年目が見返したくなりましたね。

あとMF2016でサプライズで登場したのも思い出して少し懐かしい思いをしました。

 

 

そのあとのpreciousは安定のエモさ。

 

りすこさんもだしYMS(やっぱり美月さんは凄い)ってなるそんな気持ちで聴いてました。

 

 

そのあとはわかさんによる輝きのエチュード

 

もう、腕組んで聴いてました。

今までは好きな曲きたらやったーーーーー!って気持ちを表現してましたけど、この曲はわかさんといちごちゃんの歌声や気持ちを受け取らないと駄目だなって思って反射的に腕を組んで聴いてました。

 

そのあとのわかさんのMCで「リラフェアリーコーデを着て輝きのエチュードを歌えた事が嬉しい」ということをわかさんが喋れなくなるくらい泣きながら話していて、僕も貰い泣きをしてしまいました。

 

いや…嬉しいのはこっち(ファンサイド)もだし本当にありがとうございます…な気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

アイカツスターズ2年生メドレー

 

感動のMCの後はアイカツスターズ2年生組メドレー

 

開幕はゆめこは(せなさんななせさん)によるMessage of a rainbow。

 

春ちゃんに初めてCGとして出てきた79話を思い出すステージ。

 

 

ななせさんの小春ちゃんそのものといって良いくらいの表現力。

いや、さっき黒沢凛ちゃんで歌ってたじゃん!声帯も動きも何もかも違うじゃん!闇遊戯的なもう1人松岡ななせさんでしょ!ってなるくらい本当に凄い。

 

せなさんの去年のMFとは比べ物にならないくらいの力強く素晴らしい歌声。

ツアーの時も感じましたがこちらでもやはり凄い!としか言いようがないです。

どちらも素晴らしい…ってなるステージでした。

 

 

そのあとは1,2,Sing for you!ローラソロ アニマルカーニバルあこちゃんソロ、 TSUBOMI真昼ちゃんソロとS4戦歌っていた曲のメドレー。

 

曲の繋ぎとしては一番強いんじゃないか????と思いくらいには興奮しました。

武道館前にアイカツスターズ1年目を見直していたのもありますが、曲の繋ぎでここまでぶち上がれるのはアイカツスターズならではな気がします。

 

 

そこからの26代S4バージョンのepisode solo

 

もう!エモ過ぎ!胸熱過ぎ!!!!アイカツスターズらしい!!!!

ってなるような曲の繋ぎ

 

 

かなさんの歌いわけは相変わらずだし曲もめっちゃ強いしでアニメのステージを思い出さしてくれるような素晴らしいステージでした。

 

 

 

からのMusic of Dream!!!のせなさんソロ

 

1日目はスタージェットで2日目はMusic of Dream!!!をそれぞれソロで披露。 

 

1年目2年目それぞれゆめちゃんの最後の持ち曲を披露とか最高か???

 

曲の強さは川崎のライブの時からわかってはいましたがやっぱり強い。

 

せなさん泣いてる表情しているはずなのにそれを感じさせないくらい力強い歌声で歌いきってて、せなさんほんとうに凄いたくましいなって思いました。

 


アイカツスターズ!ミュージックビデオ『MUSIC of DREAM!!!』をお届け♪

 

 

ドラマチックガール

 

カレンダーガールのアンサーソング

MF2016では全日程歌ってたなとかを思い出さしてくれる楽曲でもあります。

 

MF2016では、ルミナスソレイユの6人だったのですが今回はSTAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS全員での披露。

 

特に印象的だったのが二番の終わりあたりのパートをかなさんがセンターで歌いきったことですね。

 

歌唱担当のキャラクター的には大人数の時にはセンターで歌うことは滅多にない(ていうかない?)んですが、センターで歌っているのを見て感動しましたしとっても嬉しかったです。

 

 

 

SHINING LINE*

 

 

1日目は思わず泣いてしまいましたが2日目は逆に笑顔でした。

 

これが最後のSHINING LINEだからバトンは笑顔で受け取ろう。みたいな

 

そんな感じで聴いてました。

 

 

 

 

ラストMC~アイドル活動

 

アンコールを迎えSTARDOMとカレンダーガールを歌いSTAR☆ANIS、AIKATSU☆STARSとしての最後のMCへ

 

各メンバーがそれぞれの気持ちを伝えていて、(ああ…本当に最後なんだな)みたいな気持ちもありメンバーの貰い泣きもあり泣きっぱなしでした。

 

そこからのアイドル活動いつもは笑顔で聴いてる楽曲なのに涙が止まりませんでした。

 

本当に最後の曲なんだから笑顔で聴こうって気持ちが押し潰されるくらいに泣いてました。

 

掛け声とかもちゃんとやろうとしても泣く感情が強すぎて上手く声が出せませんでした。

 

アイドル活動がこんなに泣ける曲になるとは思いませんでした。

 

本当にライブは最後なんだなって…そう感じました。

1日目でも書きましたけどここまで泣ける、笑顔になれるっていうのは本当にアイカツ!というコンテンツからたくさんの物をいただいたからこそだと思います。

 

だからこれからも、アイカツが大好き!とかSTAR☆ANISとAIKATSU☆STARSが大好き!

大好きなアイカツをありがとう!みたいな気持ちを忘れずに生きていきたいですね。

 

 

 


アイカツ!ミュージックビデオ 『アイドル活動!』をお届け♪

 

 

 

感想はこんな感じです。

 

寂しい気持ちはありますけど楽曲を聴いたりライブBlu-rayをみて楽しかった思い出は思い出せると思いますしアイカツシリーズはまだまだ続いていきますし元気に楽しく生きたいなって

 

ではでは