アイカツアー2018東京大阪愛知に参加しました ~愛知編~+DSアンプラ

1月27日愛知公演

 

個人的には千秋楽になる愛知公演。

知り合いがチケットを頂く形になったのですが、席番を見た感じかなり前の方っぽかったので、楽しみにしながら電車とバスを利用して名古屋の方へ向かってました。

 

こちらも紳士淑女のチケットを取ってたので、同人誌だと霧矢あおいさんが好きな歴史を刻めを僕も刻んで会場へ向かいました。



f:id:riot0511:20180130083654j:image

 

凄い美味しい汁なしでした。また名古屋に行くときはまた刻みに行きたい。

 

今回ファミリー回を連番する知り合いはアイカツいちご世代しか見てなかったのですが、名古屋に住んでいたので誘いました。

 

なんと、この日のために4~5日間くらいでアイカツスターズ1年目を見てくれて、しかもとても面白いと絶賛してくれてました。

本当に嬉しい!

 

50話を見てるときに香澄姉妹のS4認定式のシーンでこっちにちょいちょいって感じで肩を叩きながら見せて(ヤバない!?)みたいなリアクション見せてくれてもっかいそのシーン見てました。

 

なんて個人的に嬉しいエピソードを書きながら会場に着き、ファミリー回へ。

 

この日は堀越せなさんの誕生日ということもあり、フラスタはせなさん宛の物が沢山ありましたね。

堀越せなさんが誕生日の日に堀越せなさんの歌声が聴けるのはとても幸せですね。

 

なんて、ことを思ってたらファミリー回開演の時間へ

 

やっぱり子供たちの声援で聴くライブも良いものですね。大阪の子は元気!って感じで愛知の子は楽しい!って感じで良かったですね。

 

ネバギバ☆のかなさん可愛かったなあ…ナイト回とは違って優しく「皆も一緒にネバギバいってね~」ってホントに可愛い。

そのあとの「ありがとう」がちょっと訛っててさらに可愛い。

 

ファミリー回は大阪の時には書き忘れましたけどぼんぼやでみほさんが、「うんたん♪ うんたん♪」って言うやつ。あれ凄い可愛くないですか…?あれ本当に好き。

 

そのあとのMCでレイさんの衣装着てるりえさんが、きららちゃんの衣装を着たみほさんに童話の王子様みたいな手の引きかたをしてて、完全に僕の紳士じゃない部分が出てしまいました。

 

そんなこんなでファミリー回もおわりました。連番してた知り合いが最後のアイドル活動で凄い驚いていたので連れてきて良かったなあって思いました。

 

ナイト回は今までの感想は東京、大阪と同じ形式で書きたいと思います。

今回は、なんと前から5列目情報量が半端じゃなかったです…

 

 

ハッピーパンチ

 

歌詞も振り付けもキュートでポップな曲、アニメではゆめあこの2人のステージでしたが今回はエルザ様が歌ってるDCDのバージョンと合体して3人のステージでした。

 

うお~合体しちゃったか~ってV2ガンダムとアサルトとバスター合体してアサルトバスターになりましたよ。 

 

その中でも、 「ちぇりーめろめろメロンパンチ🤜」の部分のせなさんの動きと表情が本当に良かった。

凄いパワフルにメロンパンチしてて、めっちゃ良かった。

 

 

 

ネバギバ☆

 

書くの3回目ですけど何回聴いても良いし書きたくなります。

元々明るい曲で好きな面もありますが、コール&レスポンスがきちんとあるのでライブ映えして良いですよね。

 

なによりかなさんが可愛い。

 

ツアーでは、毎回披露してくれたし、本当に最高…

 

 

 

1,2 ,Sing for You! 

 

ローラソロでの1,2,Sing for You!

 

アイカツスターズでの挫折とか困難を乗り越える部分を書いてる曲って言えば良いんですかね。

サビ前の歌詞とか伴奏のリズムとか最高に好きな曲です。

 

りえさんの歌やはり良いなあ…なんて思いながら聴いてました。

 

その後のMCで衣装を紹介するときにりえさんが衣装の注目ポイントみたいな時に腋を見せてきて、あかん!!!!!!ってそれを阻止するななせさんもなに!!!!!!!!!ってやりとりを見せられてもう駄目でしたね。

 

 

 

TSU-BO-MI→ MAKEOVER♥️MAKEUP

 

やると思いましたよ。東京と大阪でもやってたし、来ると思いましたよ。でも分かってても致命傷になるこのコンボ。

 

TSU-BO-MIはもうイントロの(すぅーん)みたいな所で来たのを確信してました。

 

しっとりとして綺麗な歌で、それを歌うみほさんも素敵だなあって見てました。

間奏中のみほさんのダンスはとても綺麗で美しくて、beautifulって感じで本当に素敵でした。

 

そこからのMAKEOVER♥️MAKEUP。

 

これも3回目案件ですけど、さっきネバギバ☆歌ってた人と同じ人!?ってなる。  

体の内側にある力強さみたいな感じのを歌声として届けてる感じで本当にかなさん凄いなあって

 

デイライトフェスティバルコーデを着てるかなさん本当に素敵だなってドレスも歌声も最高だなって思いました。

 

 

 

 

dreaming bird

 

ステージが暗転するなかななせさんが登場し、これは荒野の奇跡きたな。って思ってたらまさかのdreaming bird。

マジかああああああああああって。良い意味で予想を裏切られました。

 

しかも、めっちゃななせさんの息づかいというか歌声がパワフルでリリィ先輩めっちゃパワフル…って感じでした。

 

最高のdreaming bird…

 

 

 

おねがいメリー

 

dreaming birdの興奮が冷めないままおねがいメリー。

もうヤバい連番してた人寝てたもの。

 

ヤバいのは勿論ですけどいた位置的にみほさんがよく見えて可愛かった…

 

ふわふわなみほさん…可愛い…  

 

 

 

So beautiful story

 

聴いててやはりせなさんの歌声の力強さが凄い!ってなります。

今回は席の場所だけに小春ちゃん衣装のななせさんがよく見えました。

いや…しゃがみながら腕ぐるぐるさせる(?)振り付けめっちゃ可愛くないですか…?

動きも声も小春ちゃん…ってなるしななせさん可愛いし…なんてものを見せられてるんだ…ってなりました。

 

 

 

れみさんえりさんのゲストタイム

 

MCをはさみゲストタイムへ。

今までだとソレイユやトライスターといったキャラ名義のゲストといった感じなのですが、今回はメンバー名義のみだったこともあり、どのキャラで歌いどの曲を歌うのか…みたいな楽しみがありました。

 

 

恋するみたいなキャラメリゼ

 

グーの手を上下に動かした瞬間(キタキタキタキタキタ!!)ってぶち上げさせてくれる楽曲。

まずはあまふわなでしこの2人から曲の楽しさもありますが、コールの多さもあってライブで聴くとなお楽しい!ってなる楽曲。

完全に日本の中心ではなく世界の中心になってました。

 

 

 

薄紅デイトリッパー

 

あかジェネ挿入歌の中でもバリ強曲。

イントロがきてこちらもキタキタキタキタキタ!ってなっていたと思ったらまさかのみほさんの登場!

 

みほさんが歌った瞬間の歓声も凄かったですし、歌声から(ああ…紅林さんの声だ…)ってなって膝から崩れ落ちてしまいました。

 

しかもこんなレアなバージョンをfull!!

本当に最高…最高以外の言葉以外でも表現したいけど最高以外の言葉が出てこない…

 

 

 

blooming blooming

 

キタキタキタキタキタ北大路さくらのblooming bloomingだ!って

 

blooming bloomingジャズっぽい伴奏と爽やかなサビが本当にドストライクなんですよね…

 

それが聴けるなんて…完全にスターライトクイーンのステージを見てる感じになりました。

 

 

 

 

 森のひかりのピルエット

 

ラジオとかMC中のちょっと抜けてる感じのるかさんとアリアちゃんの親和性が凄くてめっちゃ可愛い。

 

サビ前の胸が高鳴らせてくれる感じがとっても好き。

 

 

 

 

 

 

 

 Message of a Rainbow

 

堀越せなさんお誕生日おめでとうございます!!って心の底から叫びたくなりました。

 

歌詞のコール部分(?)みたいなのも多いので一緒に歌ってる感じがあって最高…

 

本当に堀越せなさんお誕生日おめでとうございます。

 

 

 

 

Jewel Star Friendship

 

やはりこの曲はいつ聴いても良い…  

サビ前のクラップの振り付け本当にかっこよくて好き。

あとひめツバの組み合わせで背中合わせで歌ってるところ何!?!?!?ってなる。

 

 

 

 

The only sunlight

 

エルザ様の 2つ目のソロ曲。86話お話もそうですが、エルザ様のステージも凄かった… 

 

りささんのパフォーマンスもまさにパーフェクトだな…なんて思ったら衣装の装飾が外れるハプニングが

 

気づいたような素振りをしていた気がしなくもないですが、そのまま力強いパフォーマンス見せてくれました。

ハプニングも問題なく乗り越えるなんてまさにパーフェクト。

 

 

 

episode solo

 

りささんのステージが終わって凄かったなあという気持ちと落ちた装飾をどうするのだろう…というすこし不安な気持ちを持ったままこの曲に入る暗転中にせなさんが

 

すっっっっっっっっっっ

て装飾のステージの端へ装飾を移動させて、

「天才!!!!!!!プロ!!!!!!!」

ってなりました。ステージに立ってるメンバーの方が動揺してしまっているのでは…と思っていましたが冷静な行動できるの本当に凄いなあって。

 

ステージもステージでやはり素晴らしい。

かなさんの歌い分けがやはり凄い。

せなさんみきさんの歌いかたもカッコいいってなりました。

 

 

 愛知の感想はこんな感じですかね。

東京大阪愛知…どの公演も本当に素晴らしかった…セトリもだし、照明とかもカッコ良かった…かなさんが可愛かった…

 

 

DSアンプラ

 

愛知公演の翌日DSアンプラと呼ばれる弾き語りイベントに参加しました。 

 

2日連続でかなさんの歌が聴けるなんて…

本当に幸せな日でした。

 

かなさんはオープニングアクトとしての参加。みきちゅさんのピアノとのコラボということで始まりました。

 

かなさんはみきちゅさんの伴奏で奥華子さんの「かわらないもの」Super flyさんの「愛を込めて花束を」を歌ってました。  

 

どちらの曲も体の内側から力強く歌声で歌ってるかなさんはとっても最高。

特に「愛を込めて花束を」のラスサビ前(?)の歌声が本当に力強くて鳥肌が立ちました。みきちゅさんのピアノも凄い綺麗でした。

 

そしてかなさんの弾き語りでYUIさんの「SUMMER SONG」を歌ってました。

ギターを初めて半年たったかたってないか(?)らしかったのですが、凄く自信をもって演奏してたし歌声も本当に素敵でした。

急遽なイベントでしたが本当に来て良かった。またやって欲しいって思いました。

 

そのあとの参加者の弾き語りも良かった。

みきちゅさんはピアノと歌声が一心同体なんじゃないかってくらい綺麗な伴奏と歌声だったし、おおきゆりねさんは抜けてるMCからの可愛らしい弾き語りをしていたし。里咲

 りささんは小さな体ながらパワフルでした。あとMCがめちゃくちゃおもしろかった。

河野万里奈さんは、009の弾き語りバージョンが楽しかった。聖なるDSの時に初めて聴きましたけど、何回聴いても楽しい楽曲だなっておもいました。

 

最後に物販のチェキ販売で接近のチャンスがありましたが残念ながら完売… 

 

かなさんとはとても話したかったですがアンプライベントは本当に良かったです!

 

箱は小さかったですが当日券売ってないくらいでしたしまたやってくれるのかな?って感じで次回開催も楽しみにしてます。    

 

 

こんな感じで、僕のツアーは終わりですね。  

2018年の1月からこんなに良い思いたくさんできて幸せです。    

 

武道館ライブもどうなるのか本当に楽しみです。それでは。