アイカツアー2018東京大阪愛知に参加しました ~東京編~

AIKATSU☆STARSスペシャルライブツアーの東京大阪愛知に参加しました。

福岡公演残っていますが、自分は不参加なので個人的には愛知が千秋楽公演ということで文字に起こそうかなと思いました。初めてなので見辛いと思いますがご了承ください。
各公演の一曲一曲感想述べたい気もしますが長くなりそうなので公演毎で印象に残ってる部分を書ければなと思ってます。

1月8日東京公演

東京ドームシティホールで行われた東京公演2016年に行われたアイカツMFと同じ会場であの3日間も最高だったな…って思いました。

スタンディングチケットの方で僕と知り合い2人、計3人で後方で見る感じにしました。番号がバラバラでもオタクと連番できるのはスタンディングの良さだよなあ…としみじみ…



こんな感じで開演しまして最初流れた曲は…


スタートライン


いや!!!第1話!!!!!まあ確かにライブスタート!!!って感じな曲ですよね。めちゃくちゃぶち上がりますソロパートとかもホントに最高…ってなりました

その後もどれもぶっ刺さる楽曲ばかりでどれも最高!!!!!!!って感じだったのですが東京公演で特に印象に残った点を書こうかなと



ネバギバ☆


去年末に発売されたendless skyに収録されていたのですが、

fullを聴いた瞬間にこれはツアーでfullで聴けたらヤバい!!!!!!ってなっていた楽曲。

アイカツは曲数の関係上ショートバージョンだったりすることも多いのでfullで聴けるかなあと少し不安がありましたがfullで歌ってくれましたね。ホントに最高!!!しかもコール&レスポンスの部分でかなさんが「アリーナの皆~!せーの!」

「「「AIKATSU!!!」」」

みたいなコール&レスポンスがあってあぁ…最高…ってなりましたね…そのあとも「1階席の皆~」「2階席の皆~」っていってるかなさんがめっちゃ可愛かったですね。ホントに…もう…可愛かったですね…

連番してた知り合いに「りおっとくんネバギバ☆の時、人ならざる動きしてたで」って言われてましたね…自分では人ならざる動きはした覚えないですけど…でも本当にfullで聴けて嬉しかったです。



Summer Tears Diary→MAKEOVER♥️MAKEUP


これは楽曲単体の強さも勿論ありますけどこの流れは流石に「あかーーーーーん!」ってなりましたね僕の中の宮川大輔が出てきましたね。

Summer Tears Diaryはホントにアイカツスターズ!の中でも屈指の強曲。
しかもみほさんのソロ!!好き!!!ってなります。サビ前の腕ぐるぐる回す振り付けとメロディからのサビがドーン!!って来る感じ本当に好きなんですよね…

そこからのMAKEOVER♥️MAKEUP
香澄姉妹コンボは!!!!あの!!!!ってなりましたね。ネバギバ☆の時のかなさんが可愛く歌っている時とはうってかわって、こっちのかなさんは凄くカッコ良かったですね…
あの2曲同じ人が歌ってたの!?!?!?って思うくらいにはビックリしましたね。フットボールアワーの後藤だったら確実に高低差ありすぎて耳キーンなってるやつでしたね。
かなさんを個人的に推している所もあってやっぱりかなさんは凄いなあ…って思いましたね。



so beautiful story


アイカツスターズの中でも涙腺を攻めてくる楽曲。せなさんソロとかは見たことはありましたが今回は小春ちゃんも登場。こんなん…泣くでしょ…ってなりましたね。この時のせなさんの歌声がノビが素晴らしくてせなさんに凄い魅了されてた覚えがあります。



ツアーゲストのソレイユ


今回のツアーはSTAR☆ANISの方から何人かゲストで来るんですが東京公演はソレイユの3人(わかさん、ふうりさん、ゆなさん)でしたね。芸能人はカードが命が流れた時の高揚感…ソレイユが来る!!!って感じで引き締まりましたね。
BGMが終わりソレイユ何を歌うんだろうって思ってたいた楽曲が



Good morning my dream


うわーーーーーーー!!!!ってなりましたね。125話じゃないですか… アイカツED曲の中でも1番に好きなんじゃないかってレベルで好きだったので本当に嬉しかったですね…しかもソレイユver…最高…



Trap of love


MCが少し入り暗転した思ったらゆなさん一人でドゥン!!!!!ってイントロが流れて会場が一気に盛り上がったのを鮮明に覚えています。
流石にダメだと思うんですよね。あのTrap of loveは本当に刃でしたよあれ。



ショコラショー・タイム


ゆなさんが退場してふうりさんが出てきました。prism spiral? stranger alien?ショコラショー・タイム?どれだ?どれでも致命傷だけど、って思ったらショコラショー・タイムが来ましたね。あかんね、連番してる人とか床に伏せてたもの。
フォトカツから出た曲なのですがprism spiral、stranger alienと共にフューチャリングガールを連想させてくれるあおい姐さんの楽曲ですね。掛川でのイベントでも聴いてましたけど、あの時はあの時でインパクト絶大だったのを覚えてますね。まさか歌うとは思いませんでしたし、掛川の時はショートでしたが今回はfull!!まさかfullで聴けるなんてこれは穏やかじゃ無さすぎる!!!!!!!ってなりました。最高。

『アイカツ!フォトonステージ!!』AIKATSU SCRAPBOOK 03

『アイカツ!フォトonステージ!!』AIKATSU SCRAPBOOK 03



カレンダーガール


アイカツ!のED代表曲といってもいい一曲。いや~そこまで歌ってくれていいの!!!大盤振る舞いし過ぎじゃない!?!?って思っちゃいましたね。しかもGood morning my dreamで始まりカレンダーガールで締めるって…セトリ考えた人天才というか神ですよね。



森の光のピルエット→裸足のルネサンス→Bon Bon Voyage


VAのジェットストリームアタックですね。アリアちゃんのるかさんは初めて見たので、ほよ~ってなるし、レイさんとして歌ってるりえさん滅茶苦茶カッコいいし、4人でぼんぼやはめっちゃエモい!!!ってなりましたね。最高。



Jewel Star Friendship


個人的には歌ってくれるのか!!!マジか!!!!って一番思った曲。楽曲も勿論ですがフォトカツのシナリオも凄く良くてお気に入りの曲だったので本当に嬉しかった。S4の制服衣装もカッコいいし振り付けもカッコいいし惚れましたね。



episode solo


26代S4が歌うepisode solo…最高…プレミアムドレス纏ってるし…
よくよく考えたら26代S4ってかなさんがS2してない?どうするの?って思ってたら、まさかの一人二役を完璧にこなしてましたね。ステージには3人しかいないと思ってましたけど、あの時のステージは4人いましたね。
かなさんがとっても可愛いしカッコいいし輝いてました。



ダイヤモンドハッピー


Music of dream!!!が終わりメンバーが退場した後のアンコール一曲目。
いやいやいやこんなんテンション上がる以外の選択肢がないでしょ!!!ってアイスタちゃんたちが歌ってるしアンコール後の衣装も可愛いしって、でもアイカツライブっていえばこの曲だよね~なんて思ったりもしました。



アイカツステップ


最後はやっぱりこの曲でしたね。振り付けも覚えやすいのもあって振り付けしながらステージ見てましたね。ホントに最高






まあ大まかに印象に残ったのはこんな感じですかね。
MCとかもありましたけど、ななせさんのお仕置きタイム!とか喋ってるかなさんとか、動いてるかなさんが凄い可愛かったなっていうのがMCの印象ですかね(書いてるのが3週間くらい前なので記憶が曖昧で申し訳ない)。

大阪と愛知の感想も書きたかったですけど流石に長くなるので分けようと思います。 それでは